アグリコラ拡張 職業レビュー:大学者 148

名称:大学者
ナンバー:148
デッキタイプ:E
プレイ人数:3+

【カードテキスト】
小さい進歩を使う時や、代官・家庭教師で得
点するときに、このカードを職業2つに数え
る。

補足:特に無し
コンボ:檻、石切り場、代官、家庭教師

≪カード評価≫
サザン:2
Fランならしょうがない。

リック:2
石切場や檻があってはじめて光るカード。
家庭教師がいれば2点になる!

ずか:4
少しロマンを感じる。

キッカワ:2 
使えるシーンが限定されすぎ。
檻とか檻とか石切り場とか。
今までとりあえずで引いたけど出したためし
なし。


[ 2014/03/13 20:11 ] 拡張職業レビュー | TB(0) | CM(0)

アグリコラ拡張 職業レビュー:畑商人 147

名称:畑商人
ナンバー:147
デッキタイプ:E
プレイ人数:3+

■テキスト
「野菜1を取る」のアクションのたびに追加で
小麦1を取る。
このカードを出したときにストックから野菜1
を得る。

■補足
特に無し

■コンボ
生活必需品、婚礼馬車

■評価
サザン:6
最初に野菜を手に入れたあと、7ラウンドまで
何もできないのが癌。
それでもコンボからめるには起点になるカード
なのでこの評価。
野菜をとったら追加で小麦1じゃなくて野菜2で
もよくね?っていうレベル

リック:5
生活必需品と組ませるならかなりいい。
露天商の女でコンボれる。
パンデッキで他のプレイヤーにごますり出され
た時の回避用になる保険カード。

ずか:6
拡張で野菜コンボは皆強いので1つもらえるの
がうれしい!
あとはオマケ

キッカワ:3
出した時に即時野菜は馬車とかコンボになる。
ただ単体ではどう考えてもパワー不足。


[ 2014/03/11 00:04 ] 拡張職業レビュー | TB(0) | CM(0)

再開

約2年ぶりにがっつりアグリコラやりました。
4人戦を5セット。

1戦目は違和感ありましたが2戦目以降は
無難に戦うことができました。

今後は月1のペースでやることになりそうです。
とりあえずこのブログもちょこちょこ更新をして
いずれは大会開いたり攻略的なものをまとめたり
できたらいいなと思っています。

アグリコラに興味ある方からの
コメントお待ちしております。

これからもよろしくお願いします!
[ 2012/08/28 07:57 ] 戦績 | TB(0) | CM(3)

再起動

いろいろありましたが半年間のブランクを経て再起動です。
リニューアルが当分続くのでお見苦しい点が中断前にも増して
あるかと思いますが引き続きよろしくお願いします。
[ 2012/06/30 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アグリコラ 考察 環境

キッカワです。

戦績まとめていて人数と環境で点数が
あきらかに違うような気がしてきたので
「数字が苦手なくせに数字マニア」の血が騒ぎ
全環境別で集計をしなおそうと企んでいます。

あとカテゴリ別の成績もつけてみたいですね。
羊王とか。
子沢山王とか。
まーリックさんはリック王ですが。

以下ざっくりとした印象です。

■基本3人

職業2つ目が食料2のため初手がむちゃくちゃ有利。

■基本4人

昔過ぎて覚えてません。

■基本5人

大きい進歩の奪い合いが激しい。
増築、増員はスペースが2つあるけど
油断して先送りするときつい。

■拡張3人

なぜかロースコア勝負になりやすい。

■拡張4人

これが一番やっている環境。
やりすぎてだいぶトレンドが変わってきてる。
最近は林務官舎、泥に走らない安定プレイが
勝率がいいかんじ。

■拡張5人

カオス。
下家にスタートプレイヤーを取られると
へたすりゃ8人待ちもありえる環境。
各ユーザーを把握するのは大変だけど、
常に資源チェックカードチェックを怠らないことが重要。

それでは各メンバーの進歩カードのレビューが終わるまで
戦績をちまちまと更新したいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/10/11 09:15 ] 考察 | TB(0) | CM(2)