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アグリコラ拡張 職業レビュー:畑商人 147

名称:畑商人
ナンバー:147
デッキタイプ:E
プレイ人数:3+

■テキスト
「野菜1を取る」のアクションのたびに追加で
小麦1を取る。
このカードを出したときにストックから野菜1
を得る。

■補足
特に無し

■コンボ
生活必需品、婚礼馬車

■評価
サザン:6
最初に野菜を手に入れたあと、7ラウンドまで
何もできないのが癌。
それでもコンボからめるには起点になるカード
なのでこの評価。
野菜をとったら追加で小麦1じゃなくて野菜2で
もよくね?っていうレベル

リック:5
生活必需品と組ませるならかなりいい。
露天商の女でコンボれる。
パンデッキで他のプレイヤーにごますり出され
た時の回避用になる保険カード。

ずか:6
拡張で野菜コンボは皆強いので1つもらえるの
がうれしい!
あとはオマケ

キッカワ:3
出した時に即時野菜は馬車とかコンボになる。
ただ単体ではどう考えてもパワー不足。


[ 2014/03/11 00:04 ] 拡張職業レビュー | TB(0) | CM(0)

再開

約2年ぶりにがっつりアグリコラやりました。
4人戦を5セット。

1戦目は違和感ありましたが2戦目以降は
無難に戦うことができました。

今後は月1のペースでやることになりそうです。
とりあえずこのブログもちょこちょこ更新をして
いずれは大会開いたり攻略的なものをまとめたり
できたらいいなと思っています。

アグリコラに興味ある方からの
コメントお待ちしております。

これからもよろしくお願いします!
[ 2012/08/28 07:57 ] 戦績 | TB(0) | CM(3)

再起動

いろいろありましたが半年間のブランクを経て再起動です。
リニューアルが当分続くのでお見苦しい点が中断前にも増して
あるかと思いますが引き続きよろしくお願いします。
[ 2012/06/30 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アグリコラ 考察 環境

キッカワです。

戦績まとめていて人数と環境で点数が
あきらかに違うような気がしてきたので
「数字が苦手なくせに数字マニア」の血が騒ぎ
全環境別で集計をしなおそうと企んでいます。

あとカテゴリ別の成績もつけてみたいですね。
羊王とか。
子沢山王とか。
まーリックさんはリック王ですが。

以下ざっくりとした印象です。

■基本3人

職業2つ目が食料2のため初手がむちゃくちゃ有利。

■基本4人

昔過ぎて覚えてません。

■基本5人

大きい進歩の奪い合いが激しい。
増築、増員はスペースが2つあるけど
油断して先送りするときつい。

■拡張3人

なぜかロースコア勝負になりやすい。

■拡張4人

これが一番やっている環境。
やりすぎてだいぶトレンドが変わってきてる。
最近は林務官舎、泥に走らない安定プレイが
勝率がいいかんじ。

■拡張5人

カオス。
下家にスタートプレイヤーを取られると
へたすりゃ8人待ちもありえる環境。
各ユーザーを把握するのは大変だけど、
常に資源チェックカードチェックを怠らないことが重要。

それでは各メンバーの進歩カードのレビューが終わるまで
戦績をちまちまと更新したいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/10/11 09:15 ] 考察 | TB(0) | CM(2)

アグリコラ 考察 泥沼スタートカード

キッカワです。

今回は泥沼から導入されたスタートカードについて考えてみます。

まずはスタートカードの説明から。

スタートカードはゲーム開始時に各プレイヤーにランダムで配られるカードで
全部で9種類あります。

各カードは5×3の農場のマスが描かれていて、
その中身は木の部屋×2、森×5、沼×3その他空き地で構成されています。

各プレイヤーはスタート時にスタートカードにしたがって森タイルと
沼タイルを配置します。

森は特別アクションで木2か畑に。
沼は燃料3になります。

以上がスタートカードについてです。

そんなスタートカードですが、これが想像以上に曲者です。

まず、9のスタートカード。
あなぐまです。
木の部屋が囲われてしまっています。

この前毒見役のやつに9の地形で囲われている木の部屋を見られて
増築のタイミングをずらされました。
サツイが沸きました。

それ以外にも初期の畑の位置を間違えて痛い目みたり
最終的に変な牧場になってしまったりと
スタートカードに振り回されることはしばしばです。

そんなこんなでNASTYではスタートカードを集計しています。

▼10/2までの結果

091001_スタートカード実績

不利と思われていた9が最近勝利し団子状態へ。
ただ、なぜか1は依然として好調。

ちなみに実績の順に並べるとこうなります。

1
5
8
3
6
2
9
4
7

この順番にスタートカードを並べると一見法則はないように見えますが、
上位のカードは部屋の周りに森が少ないことがわかります。

泥沼のゲームの流れは、序盤に沼を燃料に変える率が高いため
森より沼のほうが先に消えやすいです。

そのため森が部屋の近くにあるといつまでも森のままになり
増築したいな・・これって焼畑すんのかな・・
しないのか・・てか邪魔・・なんてことに。

とはいえ空き地がマイナスになるゲームなので刈りすぎても大変。
恐ろしいゲームです。


[ 2010/10/06 21:10 ] 考察 | TB(0) | CM(0)



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