スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アプリコラのご紹介

ご無沙汰しています。
管理人のキッカワです。

かなり久しぶりの投稿になりますがよろしくお願いします。
今回はiOSアプリのアグリコラ、通称「アプリコラ」のご紹介です。
まだプレイしていない方の参考になりアプリコラ人口の増加に貢献できれば幸いです。

■OS
アプリコラはApp storeで「aglicora」と検索すると出てきます。
リリースされて約4年になりますが、iOSのみでAndroidはリリースされていません。

■言語
英語表記のみです。
ボードゲームのアグリコラをやりこんだ方はGデッキ以外は絵を見ればだいたい分かると思います。

■料金
アプリは有料になっていて購入後にデッキの追加でさらに有料になります。
料金は若干値上がりしたようですが、追加のデッキ全て購入して2,000円しないくらいです。
長く遊べば十分オトクな料金だと思います。

■対戦
自分で卓を立てる、または誰かの卓に参加する形で対戦はオンラインで世界中のプレイヤーとの対戦が可能です。
対戦の際はデッキ構成、持ち時間、人数(任意でプレイヤー指定可能)を選択します。
プレイヤーはお気に入り登録できて決まったプレイヤーを指定しての対戦も可能。
デッキはE,I,K,Gから入れたいものを任意で選択可能。
制限時間一人30分から21日まで設定が可能でその場で短時間でも1ヶ月で長時間じっくりでも楽しめます。
人数は原作と同じ2-5人まで。

■レーティング
アプリコラではレーティングの要素があり対戦で勝つとレーティングが上がります。
私は今1700ちょっと。
ぱっと見る限りでは一番高い人で2000くらい。
1800あるとすごいなーという感じ。

■グラフィック・操作性
重い感じはほとんど無く、サクサクプレイできます。
グラフィックやエフェクトが作りこんであるため世界観も楽しめます。
バグはだいぶ改善され一部まだ残っているようですが、気にならない程度です。

■プレイした感想
私は制限時間7日、全デッキ(Gデッキ含む)、5人でプレイしています。
一度対戦が終わると同じメンバーで再戦できるため、いつものメンバーが決まっています。
上記条件で同時8-10卓プレイしていて、各卓残り時間は3-4日で終わるくらいです。
マックス30やりましたが30まで行くと制限時間がギリギリでした。

■まとめ
オンラインでちょっとした空き時間にアグリコラを楽しめるアプリです。
アグリコラをやりこんだ方、英語表記が苦でない方にはおすすめです。
[ 2017/04/08 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://agricola.blog99.fc2.com/tb.php/220-2c893f12





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。