FC2ブログ













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アグリコラ 考察 手番

キッカワです。

NASTYでは戦績をつけるときに手番を記録しています。

理由はこのゲーム明らかに初手が有利な気がしていたのと
スタート時に食料に差はあるのですが、2番手以降は5番手まで
食料が同じなので公平かどうか確認をしたかったからです。

▼2010年9月までの集計結果

101001_手番実績

結論から言いますと思ったより差は出ていません。

ただ、5番手がひどいことに・・
カウント数が少ないですが5番手はかなり苦戦しています!
5人戦でじゃんけん負けると悲鳴が上がります。

そして一番勝率がいいのが3番手です。
ちょっと意外な気もしますが、
いろいろと読める面白い数字です。

NASTYの初手の定石はこれまでは4人戦の場合レンガ2もしくは石葦飯です。
その後大きな進歩の林務官舎、泥炭焼き場を取りに行くためです。

しかし、この定石も最近は崩れつつあります。

原因は2点あると思います。
1つは盤面のみの効率化ではプレイングの差をつけて
勝ちきることが出来なくなり、拡張前に大きかった
手札(特に職業)の比重がまた大きくなってきなっていること。
もう1つは家族を増やすレースが激しくなってきていること。

そこから考えるとこの手番の平均順位で3番手の成績がいいのは
3番手が最初に職業、もしくは木を切る特別アクションを
選択することが多かったからということが言えるかもしれません。

NASTYではほかにもスタートカードの実績も記録していますが
それはまた次回ご紹介したいと思います。

次やるときは初手木を切るかな!
[ 2010/10/01 08:23 ] 考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://agricola.blog99.fc2.com/tb.php/198-8948b229





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。