FC2ブログ













スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アグリコラ 戦績 2010/9/25

キッカワです。

23の祝日と25の土曜で7戦やりました。
4人戦×5と3人戦×2です。

今回は新人のひきくんが参戦しました。
新鮮でしたが予習の成果を感じさせる安定したプレイングでした。

また、たむさんが3連勝と爆発。
いよいよ混戦模様です。

▼結果はこちら

100925_戦績

ベテランメンバーの手加減のなさがわかります・・

個人的にはようやく接戦をとれるようになってきたので
上位2名への巻き返しの土台は作れたと思います。

ひきくんもリベンジを狙ってくると思うので
次回もがんばりたいと思います!
[ 2010/09/26 06:40 ] 戦績 | TB(0) | CM(6)

うおー

久しぶりに参加できなかった。
どんな戦いだったか簡単でいいので乗せて欲しいぜ!
[ 2010/09/26 18:34 ] [ 編集 ]

ぼやっとしたサマリー

ずかさんが不在だった25日のサマリー書いてみます。

1戦目

サザンまさかの遅刻により
たむ、ひき、キッカワ3人戦スタート。
特別アクションの労働市場が飯2で大人気。
ルーキーひきが戦前の目標40点以上を目指し
小麦量産体制で食料が磐石。
たむ、キッカワも抜けきれず混戦模様に。
最終ラウンド。
マイナスなすりつける森の道をプレイ。
これによりたむ、キッカワが同率1位!
ひきはほらふき出したが9点獲得はならず
惜しくも3位。

2戦目

サザンがまだ到着しない。
3人戦スタート。
あとはたむさんにまかせます!

3戦目

ようやくサザン到着。
聞けば携帯忘れて4時間さまよったとか。
それでも来た根性は見上げたものです。
あとはたむさんにまかせます!

4戦目

勝ったので覚えてますw
3ラウンド目で乳母で人を増やし、
その後成り上がりが2回成功し石をゲット。
学者を出して教会をプレイと
やりたい放題やって1位でした。
しかし、この回も序盤痛めつけたサザンが
終盤葦を食って盛り返してきた。
やはり中盤も葦を妨害して止めをさすべきだった。

以上で2,3戦目抜けていて
申し訳ないですがぼんやりしたサマリーでした。
[ 2010/09/26 21:35 ] [ 編集 ]

補足

先ほどのサマリーの1戦目の森の道はひきがプレイしました。
効いたぜ・・・w

あと4戦目も食料絞ってサザン、キッカワを苦しめるなど
プレイングはルーキーらしからぬ切れ味でしたー!
[ 2010/09/26 21:40 ] [ 編集 ]

牧場写真見て思い出す。

■1戦目(写真撮り忘れた・・・)
思い出せる範囲で。
キッカワ氏が石切り、俺がレンガ張りで進歩とりあい!とか思いつつ、木のクレーンを出した俺が石をもりもり取り、結果してカードボーナスが俺:キッカワ氏=13:12という結果へ。どうしてこうなったw
5回目の収穫で、村の協会があったのだが燃料がなく1点とれず・・・これさえあれば・・・!くっ!
ひき君最後の道はナイスだったぜ!w

■2戦目
炭焼きを出すも3人戦なのでちびっと飯木をとりつつ、柵見張り発動。
3人戦なので厩アクションがとりやすかったので厩で4つ牧場を確保。ありがとうございます^q^
ちなみに、ひきくんがキノコ探し発動しており、残った木1+3で4になった木を運び馬で+2しつつ燃料および木を大量にいただきました。ありがとうございます。
あとは手札にあった、族長、木骨の小屋、木のスリッパで、石の家ボーナス無双と行きたかったところなのだが、葦をとる暇がなく、族長+木のスリッパでボーナス5点。
最後のほうで製陶所をとりつつ、レンガ大工でいただいたレンガ10でボーナスあざーすで計ボーナス8点。
で、あとなんかいろいろあって59点あざしたー。

■3戦目
3人のドラフトが終了したとこにサザン氏がきたので、4人戦へ。
ちなみにドラフトで木こりが最後にまわってきたのが不思議でしょうがなかったw
そして4グリへ。
ドラフト初手で、石切り、レンガ張り、柵見張り、農場管理とフィーバーしてて吹いた。
1戦目で10点の石切りを無視してレンガ張りをピック。石切りをサザン氏へパス。案の定ピックしていただきました^q^これが罠とも知らず・・・ククク・・・僥倖!僥倖!
レンガ張りで、野営地やかまどコスト減らしつつ、営林士を早々に出し木フィーバー状態へ。
通常のアクションにも木が6、7個とかある状態+営林士も6or8個とかなのに、みんな大きな進歩だったり特別アクションだったりで誰も取らないので俺が回収させていただきました。木いっぱい楽しいです。
15本牧場+厩2軒で家畜増産体制を整え、馬を増やし、かぼちゃの馬車で4人目を出す。こが大体12ラウンドくらい。
あとは序盤に出した平地+村のお店で得た小麦を1ステージで植えたものを畑に撒きつつ、野菜もじゃがいも掘りのおかげで、野菜、小麦とも4点へ。
サザン氏は木がなく、増員にも遅れるが、大きな進歩大量取得。
カード+ボーナスで27点だったか。
しかし、最後の5人目も増やして盤面的にフルフルな感じで終わった私が59点で勝利。あざしたー^q^

■4戦目
羊農さんがいたのでピックし、家畜もりもりいただく作戦へ。
1戦目で使っておいしかった柴結びに味をしめ、ここでもう一回登場。
牧場を早々に作り、家畜おいしいです状態になるが、後半は羊をブロックされまくって\(^o^)/
中盤ひきくんがこれでもかというくらいに野菜をとったのでみんな野菜なし状態へ。
なんだかんだでぱっとしない番目で終了。46点だったか。

俺のことしか書いてないけどこんな感じだったような。
今回の場所よかった!4人で200円は神すぎる。
[ 2010/09/27 00:19 ] [ 編集 ]

ちなみにたむさんのどきどきわくわくアグリコラ盤面振り返りはこちらからだうぞ。
http://movapic.com/musi/tag/agricola
[ 2010/09/27 01:17 ] [ 編集 ]

ほうほう

サマリありがとー!
>キッカワ、たむ

石切りの勝率がまた下がったか・・・
単体効果はともかくコンボやら使いやすさやら考えると
レンガ張りの方が拡張環境向きなのかなぁ。

即乳母>成り上がりとか羨ましいコンボ
少家族プレイが多かったキッカワらしからぬ・・・
まぁ皆、拡張に慣れてきて結局家族の増員が肝に戻りましたな。

[ 2010/09/29 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://agricola.blog99.fc2.com/tb.php/191-95f0aa3a





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。