アグリコラ 考察 環境

キッカワです。

戦績まとめていて人数と環境で点数が
あきらかに違うような気がしてきたので
「数字が苦手なくせに数字マニア」の血が騒ぎ
全環境別で集計をしなおそうと企んでいます。

あとカテゴリ別の成績もつけてみたいですね。
羊王とか。
子沢山王とか。
まーリックさんはリック王ですが。

以下ざっくりとした印象です。

■基本3人

職業2つ目が食料2のため初手がむちゃくちゃ有利。

■基本4人

昔過ぎて覚えてません。

■基本5人

大きい進歩の奪い合いが激しい。
増築、増員はスペースが2つあるけど
油断して先送りするときつい。

■拡張3人

なぜかロースコア勝負になりやすい。

■拡張4人

これが一番やっている環境。
やりすぎてだいぶトレンドが変わってきてる。
最近は林務官舎、泥に走らない安定プレイが
勝率がいいかんじ。

■拡張5人

カオス。
下家にスタートプレイヤーを取られると
へたすりゃ8人待ちもありえる環境。
各ユーザーを把握するのは大変だけど、
常に資源チェックカードチェックを怠らないことが重要。

それでは各メンバーの進歩カードのレビューが終わるまで
戦績をちまちまと更新したいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/10/11 09:15 ] 考察 | TB(0) | CM(2)